FC2ブログ

ミリ猫グラム猫

黒猫ミリと黒猫グラムの、別にハートフルじゃない日々

健康診断(ミリ編)

ミリの健康診断をした。
シニアだものね。今後は最低でも年1回くらいやっていきたいと思う。

《やったこと》
・血液検査
・X線検査
・触診

結果はおおむね良好。
血液検査は、1つ気になる数値があっただけで、それ以外は全て基準値内。
その1つはALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)。
基準値は最大130に対して、ミリは137だった。
この数値は悪いと肝機能に影響が出るものらしい。
しかしわずかなオーバーなだけなので、現時点では問題にするほどではないそうな。

X線検査でも特に問題は無かった。
実はミリは胸の骨にちょっぴり奇形があるので、そのあたりが少し心配だったけど、大丈夫そう。

触診では、少し脱水症状が見られるとのことだった。
あと、軽い歯肉炎があった。そして体重は200g減った。
ミリはもともと水をあまり飲まない子。
これにはずっと私めは頭を抱えており、ウワサのヘルスウォーターボウルなんかを試してみても効果はなかった(グラムは良く飲んでくれるw)
結果、「今日はあまり飲んでないな」と思った時にはウェットフードで水分を補うようにしている。
年齢的に、そろそろちゃんと水分とるようにしないと、腎臓が心配。
この件に関しては、1ヶ月後に再び診てもらうこととなった。(再検査ってほど大げさなものではない)
体重減少は、最近部屋をあっためすぎて換毛期に入ってしまい、毛玉リバース祭りが開催されているせいな気がする。
歯肉炎の方は、心当たりが無いので、続くようならまた診てもらうことにする。


1001311.jpg
▲ミリ「べたべた触られたし、血を抜かれたし、変な撮影はされたし、ヒドイ目に遭ったわ」

1001312.jpg
▲お嬢さん、そんな腕と腕の間に足を挟んじゃうような変な座り方で怒られても説得力がありません。
ミリ「安定するのよ、この座り方」

ランキング参加中。気が向いたら押してやってね。
ranking.png

スポンサーサイト

PageTop